わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

鯖フレークとしらすオリーブオイル

2022年9月22日

 

 

きょうの料理ビギナーズ』(2021年8月号)にあった しらいのりこさん の「ご飯のお供」シリーズ。その中で鯖フレークとしらすオリーブオイルの2品を作ってみました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

まず鯖フレーク。塩鯖の切り身1切れを魚焼きグリルに入れ、中火で10分ほどこんがりと焼きます。粗熱が取れたら、皮と骨を除き、細かくほぐします。

 

小さい容器に鯖フレークを入れ、砂糖大さじ1/2、みそ小さじ2、しょうがのすりおろし小さじ1を加えて混ぜ合わせ、冷まします。

 

次にしらすオリーブオイル。しらす80g、オリーブオイルカップ1/2,にんにくすりおろし小さじ1を混ぜます。

 

以上で簡単に出来上がり。この2つを別々に熱いご飯の上にのせていただきます。

 

鯖のフレークはうまみのあるおいしさ。みそがいい味です。しらすオリーブオイルは素直な海の味。実はしらすオリーブオイルを作るときのにんにくすりおろしは、家族の好みを考えてここではカットしました。テキストによるとにんにくのパンチが効いた味だそうです。しらす+オリーブオイルだけでも十分おいしかったです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★(魚だけなので)

おいしさ★★★

材料費★★★

 

今日の俳句

「秋の暮近所に響く読経かな」

 

お彼岸です。どこか近所で読経が聞こえてきました。