わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

グリーンピースの卵あん

2021年5月15日

 

f:id:yaswatercolor:20210515212811j:plain

 

岡山県は明日から月末まで緊急事態宣言の対象となります。あれよあれよと言う間にこの新型コロナ感染の状況です。明日からこれまで以上に家族全員の外出を厳しくしなければなりません。96歳の母は買い物が好きで、デイサービスに行かない日は運動をかねて必ず近くのスーパーに買物にでかけて行くのですが(歩くのが遅いので往復に時間がかかります)、これもしばらくやめてもらって、家の周りの散歩だけにしてもらおうと思っています。

 

さて、今日の一品はグリーンピースの卵あんです。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

鍋に湯を沸かし、塩少々とグリーンピースを入れて中火で約3分ゆでます。火を止めてそのまましばらく置き、湯をきります。

 

絹ごし豆腐(1/2〜1丁)を1cm角に切り、水をきります。なべにだしをカップ3(4人前)、酒大さじ2、しょうゆ小さじ2、塩少々を入れて中火にかけ、煮立ったら豆腐、グリーンピースの順に加えて約2分間煮ます。

 

最後に水溶きかたくり粉を回し入れ、溶き卵も入れて、混ぜ合わせて出来上がり。グリーンピースの歯ごたえと味が決め手です。一度試しに冷凍のグリーンピースでやってみたのですが、その時はあまりおいしくありませんでした。やはり生のグリーンピースに限ります。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★

材料費★★★