わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス対策は大丈夫? 野外スケッチ の注意点 岡山市北区足守地区スケッチ

2020年2月24日 連日コロナウイルス感染症のニュースが日本中を駆け回っています。全国で次第に感染者数が増え続け、こんな状態が一体いつまで続くのか心配です。私も高齢者なので、もし感染した場合にはかなりのリスクがあると考えたほうがいいでしょ…

もうすぐ猫の日です

2020年2月16日 新型コロナウイルス肺炎の流行が心配な毎日です。 さて、日本ではもうすぐ猫の日。2020年2月22日。語呂合わせで「にゃんにゃん・・・」と読むと猫の日になります。2月2日もそうだったかもしれません。2月20日もそうでしょ…

こんな本読んだことありますか?  『絶望の隣は希望です!』(やなせたかし著、小学館)

2020年2月13日 一体いつ頃からこの本が私の本棚にあったのか、いつ購入したのか、はっきり記憶にありません。多分家内がずいぶん以前に買って本棚に置いておいたのでしょう。中をパラパラと部分的に読んで、そのままにしていました。テレビでコロナウイルス…

こんな本読んだことありますか?  『ちび竜(りゅう)』(文・工藤直子、絵・あべ弘士、童心社)

2020年2月9日 朝日新聞の1月25日読書欄「子どもの本棚」のコーナーに紹介されていました。絵本評論家・作家の広松由希子さんの紹介文「ボウフラから銀河まで」にひかれて早速購入しました。 最初のページは 「ちいさな つぶから うまれたよ。 ちいさな ちい…

日帰り人間ドックに行きました

2020年2月8日 昨日は日帰り人間ドックに行きました。朝8:40受付。新設された倉敷中央病院の人間ドック専用の建物(倉敷中央病院予防医療プラザ)に初めて入りました。エレベーターで3Fの受付へ。広くて明るい待合室です。順番に名前を呼ばれて受付…

君に会えてよかった

2020年2月6日 今日一番うれしい出来事が早朝の散歩道でありました。もう何ヶ月も会えなくて、ひよっとしたらどこかで死んでしまったのかと思っていた地域猫(野良猫)のブレッド君に今朝久しぶりで再会出来たのです。ブレッド君に初めて会ったの確か一…

「Google 翻訳」の威力にびっくり:小学校の英語教科化に関連して

2020年2月4日 昨日は地元の小学校にボランティアで出かけました。校長先生から、今年4月から5・6年生の英語が正式教科となること(1こま45分程度の授業を2こま程度)、さらに4月から急に外国人の1年生の入学が決まったとのお話があり、英語が…

ブログ記事の「カテゴリー分け」をしました

2020年2月3日 昨日は「はてなブログ」記事のカテゴリー分け作業をしました。これまで国内でスケッチにでかけた時は「日本の旅」、海外にでかけた時は「世界の旅」と、2つのカテゴリーに大ざっぱに分けていました。しかし、記事の数が増えて、あとで見…

こんな本読んだことありますか?  『なまえのないねこ』(竹下文子文、町田尚子絵、小峰書店)

2020年2月1日 今評判の絵本です。まず表紙の猫の絵がとてもかわいい。私も最近ときどき我が家のオス猫の絵を描くことがあるので、絵のうまさ、かわいさがよく分かります。 絵本というのは不思議ですね。本来子ども向けに書かれているので、時間をかけずにす…