わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬山城 天守閣に登って 足震え (愛知県犬山市 犬山城と木曽川水彩スケッチ)

2017年2月 国宝の犬山城に来ました。名古屋から名鉄線電車に乗って25分で犬山遊園着。駅前から北方向へ少し歩くと木曽川の土手に出ます。木曽川ってさすがに大きいですね。川の向こうは岐阜県各務ヶ原(かがみがはら)市。恥ずかしながら、私はこの市…

こんな本読んだことありますか? 「英文法、ネイティヴが教えるとこうなります」 (デイビッド・セイン、森田 修 共著、NHK出版新書)

2017年2月24日 「やり直し教養講座」というシリーズの中の一冊です。英文法というのは、普通は高校で「グラマー」という授業でかなり丁寧に習うのですが(私の高校時代はそうでした。もう50年も前ですが)、その時いやになって、それ以来「英文法」…

雨があがり 人々のざわめき 蔵のまち (岡山県倉敷市 美観地区 水彩スケッチ)

2017年2月 寒い日と暖かい日がかわるがわる訪れる季節になりました。今日は木曜スケッチ会で倉敷の美観地区を描きました。朝のうち雨で、今日のスケッチ会はどうなるだろうと心配しましたが、スケッチ会の集合時間の9時半には雨が止んで、空も明るくな…

美術館をめぐる旅 ― ふくやま美術館(広島県福山市)

2017年2月 JR福山駅に接するようにそびえる福山城。その西隣にふくやま美術館があります。落ち着いたきれいな美術館です。エントランスまでの長く広い道が素晴らしいです。道を歩きながら東側に福山城天守閣を望むことができます。美術館では現在「驚き…

春の陽が オランダ通りを 包み込み (岡山市北区 オランダ通り 水彩スケッチ)

2017年2月 今日は暖かな日でした。つい2、3日前の厳しい寒さが嘘のようです。グループスケッチで岡山市のオランダ通りに来ました。ここは江戸時代にシーボルトの娘のお稲がしばらく住んだところです。お稲は19歳で長崎から備前岡山に来て、医学(産…

こんな本読んだことありますか? 「ルポ トランプ王国 ― もう一つのアメリカを行く」 (金成隆一著、岩波新書)

2017年2月14日 今、世界中が注目しているアメリカ合衆国ドナルド・トランプ大統領。なぜトランプ氏が大統領に選ばれたのか。まずそれを知りたくて、本屋さんで迷わずこの本を買いました。私もインターネットでCNNの大統領選挙開票速報を初めから最後…

こんな本読んだことありますか? 「晩年」 (太宰治著、新潮文庫)

2017年2月9日 多くの人が中学校の国語教科書で太宰治の作品に出会ったと思います。「走れメロス」です。とても印象に残るストーリーと文章です。そして高校時代に、文学の好きな人は図書館などで再び太宰治に出会った人もいたでしょう。私の場合は、高…

猫のいる暮らし

2017年2月8日 マルちゃんは寒いのは苦手。マルちゃんのいる部屋はエアコンを23℃に設定しています。昼間暖かい時はエアコンを切りますが、夜は寒いのでずっとつけています。そしていつもマルちゃんが寝る椅子の上には小さな電気カーペット(足置き)を置いて…

この場所に 集合連続 4回目 (岡山市北区 岡山城址公園 水彩スケッチ)

2017年2月 グループスケッチで岡山県立図書館の駐車場に来ること、これが連続で4回目です。とにかくこの駐車場は利用しやすいです。直接図書館に入らなくて他所に行っても大目に見てくれます。 今日は岡山城内に入って、そこから展望できる岡山市の中…