わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧国道 一歩それると 別世界 (岡山市北区 庭瀬城址 水彩スケッチ)

2015年5月 庭瀬城址に来ました。岡山市の西に位置し、倉敷市との境界に近い場所になります。ここが多くの絵描きを惹きつける場所であることは知っていました。しかし、随分昔に一度来たことがあるだけで、その後絵を描きに来たことはありませんでした。…

河岸の 古き家並みが 愛(いと)おしい (岡山県新見市 水彩スケッチ)

2015年5月 岡山県の県北の町、新見市に来ました。JR伯備線の新見駅までは岡山駅から特急で1時間。この町はJRの列車の車窓からよく眺めるのですが、下車したのは初めてでした。山陰に行くのによく乗る電車から高梁川沿いに古い家並みがきれいに続いてい…

キショウブが 盛りを過ぎて 5月ゆく (岡山県岡山市北区備中高松城址公園 水彩スケッチ)

2015年5月 グループで備中高松城址公園に来ました。今日は初めてJRに乗ってここに来ました。JR吉備線の備中高松駅下車徒歩10分です。この場所は私にとってはお馴染みのスケッチサイトです。広くて、公園内や周囲の田園風景を気持よくスケッチできます…

車窓から 鯉のぼり探す ローカル線  (岡山県小田郡矢掛町 水彩スケッチ)

2015年5月 ブログ友だちの「姉妹展」を見に、矢掛町へ行きました。JR伯備線で清音(きよね)下車。それから井原鉄道井原線に乗り換えて矢掛着です。途中、車窓から「鯉のぼり」が見えるかな、と思って外を見ていたのですが、最近は意外と「鯉のぼり」が…

「どっち好き? スカイツリーと東京タワー」

2015年5月17日 5月16日土曜日の朝日新聞土曜版に「どっち好き? スカイツリーと東京タワー」の記事がありました。東京に住んでいないので、どっちでもいいのですが、あえて選ぶなら、私は東京タワーです。ちなみに読者の答えは、東京スカイツリー…

ローカルFM放送出演5月

2015年5月15日 昨日はFMくらしきに午後3時15分から15分間出演しました。4月の第二木曜日に続いて2回目です。最初の出演の時に比べると緊張感も薄れ、自分ではゆったりとした気分で話ができた、とかなり満足して家路につきました。しかし、帰宅…

線路描(か)き 列車好きには たまらない (岡山県総社市美袋(みなぎ) 駅 水彩スケッチ)

2015年5月 スケッチのグループで再びJR伯備線の美袋(みなぎ)駅に来ました。今朝は明け方雨が降っていましたが、スケッチが始まる午前10時ごろには完全に雨は上がり、空は晴れて初夏の太陽が眩しい一日となりました。今日は無人駅の美袋駅の橋を渡った…

猫のいる暮らし

2015年5月4日 昨年の11月に我が家に猫のノーム君(愛称マルちゃん)が来て以来、ほぼ半年が過ぎました。これまでは寒くてシャンプーをしなかったのですが、だいぶ気温も上がってきたので、初めてシャンプーをしてやることにしました。風呂場に連れて…

作品展 5日目、6日目そして最終日

2015年5月 毎日気持ちのよい晴天が続きます。作品展の後半3日も充実していました。約60人の方が会場入口で記帳してくださいました。絵の仲間は勿論ですが、昔のラジオ体操の仲間や前の職場の関係者など、なつかしい人たちが次々と来て下さり、楽しい…