作品展 5日目、6日目そして最終日
2015年5月
毎日気持ちのよい晴天が続きます。作品展の後半3日も充実していました。約60人の方が会場入口で記帳してくださいました。絵の仲間は勿論ですが、昔のラジオ体操の仲間や前の職場の関係者など、なつかしい人たちが次々と来て下さり、楽しい毎日でした。私の本を本屋さんで注文して購入し、わざわざ会場までサインをもらいに来られた人もいて、こちらが感激してしまいました。
幸い、この「わたしの水彩スケッチ日本紀行2」の自費出版本も会場で40冊近く売れました。本の中の文章が面白いと言って下さる方が多く、安心しました。中には、本の気に入った部分に付箋を付けて毎晩枕元に置いて繰り返し読んでいるという人もいました。私の文章をノートに抜き書きしている人も……。本当にどうも有難うございます。
本の出版も作品展も、全て自分で企画してやっています。仕事が現役の時は、大きな組織の中でその組織の一員として義務を果たし、毎年仕事の成果を出すことを求められて来ましたので、やはりストレスが非常に大きく、うまくいかなくて気分が深く落ち込むこともよくありました。今の活動は「自由に自分の意思で動き、自分の力に頼り、自分で結果を出す」活動ですので、やるかやらないかは自分次第。今まで一度もやったことのなかったことを初めてやる新鮮さ。やればやっただけ結果がすぐに具体的に現れる楽しさ。新しい自分が発見できる嬉しさ。いろいろなことが自分を元気にしてくれます。そして何より新しい友人が沢山できるのが一番嬉しいですね。
次は10月28日(水)~11月3日(火)に同じ倉敷のギャラリー・メリーノで第4回作品展を予定しています。秋のこの作品展は、昨年と同様、「東日本大震災被災者支援のチャリティ作品展」とする予定です。次回もよろしくお願い致します。