わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉備路自転車道 「吉備の中山」 (岡山県岡山市北区)

2015年2月 吉備自転車道の岡山市側の実質的出発点、「JR備前一宮駅」から「吉備津彦神社」を経て、「鼻ぐり塚」まで2キロメートル、そしてさらに500メートルで「吉備津神社」です。吉備津彦神社から自転車で5分余りで吉備津神社に到着となります。…

春霞 黄砂と知れば 興が冷め (岡山県岡山市北区 水彩スケッチ)

2015年2月 私が住んでいるのは岡山市の郊外で、どちらかと言うと低い山を切り開いた高原のような所です。そのため、毎朝の散歩で出会うのは、有り難いことに本当に澄み切った山の空気と瀬戸内地方独特の青空です。しかし、早春のこの時期には、中国大陸…

吉備路自転車道 「鼻ぐり塚」 (岡山県岡山市北区)

2015年2月 吉備路自転車道は、岡山市北区の岡山県総合グラウンドから総社市のJR総社駅まで全長21キロメートルの自転車・歩行者専用道路です。しかしこの自転車道の岡山市側は実際上はJR吉備線の備前一宮駅からスタートしていると言ってもいいかもしれ…

倉敷川 旧正月の 旅の人 (岡山県倉敷市 水彩スケッチ)

2015年2月 スケッチのグループで倉敷の美観地区をスケッチしました。朝9時半に現場に着くと、冬の平日なので観光客はまだまばらでした。しかし、朝早くから中国語や韓国語が道を歩く人の口から聞こえてきます。丁度中国では今が旧正月です。かつては中…

暖かな 日差しを浴びて 1時間 (岡山県岡山市北区郊外 水彩スケッチ)

2015年2月 今日も朝から気持ちのよい天気です。だいぶ朝の気温も上がってきました。今朝は7時から町内でリサイクルのゴミの回収があったので、瓶や缶、古紙やダンボールを出す作業をしてから散歩とスケッチに出ました。今日も小さなスケッチブックと水…

ツツピーと カアカアの声に 包まれて (岡山県岡山市北区郊外 水彩スケッチ)

2015年2月 今朝は朝7時のいつもの散歩にスケッチ道具をぶら下げていきました。早朝からスケッチを始めるとどんな感じなのか様子を見たかったのです。絵の道具は、なるべく持ち物が少なくなるよう昨晩手提げバックに用意しておきました。筆4本、水はペ…

春うらら 農家の人も 動き出し (岡山県岡山市北区郊外 水彩スケッチ)

2015年2月 昨日は一日部屋の中にいて、いろいろ着込んでエアコンをガンガン効かせても、少しも暖かくなりませんでした。多分この冬一番の寒さではなかったかと思います。今日はその厳しい寒さが少し緩みました。朝から明るい日が差していたので、朝7時…

猫のいる暮らし

2015年2月13日 猫の子は毎日元気です。私の方は、近頃やたら寒いのと、2月は机に向かう仕事が少しあるために余り野外スケッチに行けていません。毎朝7時の散歩の時にする5分スケッチは続けていますが、これは散歩のついでなので楽です。一旦家に帰って…

菜の花に 群がる カメラを 持った人 (岡山県総社市備中国分寺 水彩スケッチ)

2015年2月 今日の北日本は厳しい寒さで、北海道の旭川では最低気温が-27℃、最高気温が-7℃とか。本当にお気の毒です。こちら岡山県南部では最高気温が9℃、最低気温が1℃。空は午前中よく晴れて、風も無く穏やかな気持ちのいい日でした。久しぶりに…