わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2015年2月13日

イメージ 1

 

猫の子は毎日元気です。私の方は、近頃やたら寒いのと、2月は机に向かう仕事が少しあるために余り野外スケッチに行けていません。毎朝7時の散歩の時にする5分スケッチは続けていますが、これは散歩のついでなので楽です。一旦家に帰って水彩画の準備をして出かけるとなると、寒さの中ちょっと気合がいりますね。

 

というわけで、最近は猫の子と部屋で一緒にいることが多いです。この子は今は一応室温20℃ぐらいのところにいるのですが、やはり暖かい場所が好きらしく、私が机のパソコンに向かっていると、そのパソコンの横の熱風の吹き出し口に「ぴょこっ」とやって来ます。そのまま何もしないで様子をみていると、吹き出し口に両手を揃えて並べて温まったり、体を吹き出し口の上に横たえてだらんとしたりと、私が作業中でもお構いなしです。たまにパソコンの液晶画面に目が行くと、そこで動くポインターを虫と思うらしく、前足でつかみに行きます。おまけにキーボードを打ったりすると、普段私が使わないよく知らないファンクションキーを使われたりして、元に復帰するのが大変です。


イメージ 2

 

しかしそうして邪魔をしてくれるのも気分転換になります。猫の子は普段は殆ど私の机の横の座布団の上で丸くなって寝ています。時々午前と午後に1回程度運動をさせます。この時は2階の部屋の間を走り回ります。追いかけっこをするのが好きみたいで、一旦部屋の中の物陰に隠れるのですが、私が見つけて体をつつくと、全速力で自分のケージに走りこみます。それをくりかえすのですが、それに私の方が飽きて机に座っていると、向こうの部屋から「遊ぼう」というニャーニャーという鳴き声がします。それで行ってやるとまたどこかに隠れて、見つけてやると一目散に自分の家に帰ります。


イメージ 3

 

3歳でもう体はかなり大きいのに、まだ子供っぽさが残っています。これがやがてもっと歳を重ねると、パソコンの熱風吹き出し口に「のっそり」やってきて、そのままべったり居座ったりするんでしょうね。それはそれで、ゆったりしてかわいいですけどね。

 
イメージ 4