わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菱餅の 並ぶ店先 ひな祭り (島根県松江市熊野大社の桜並木とひな祭り)

2013年3月 出雲地方でも、他の多くの地方と同じように、ひな祭りは旧暦でお祝いします。桜の咲き始めた3月末から4月初めにかけて、道の駅などでは、店先に大きな菱餅やお祝いのおもちなどを沢山並べています。今日は松江に来て、車で通りかかった本庄道の駅…

桜ちゃん? いえいえ 私は桃子です。 (岡山市近郊 水彩スケッチ)

2013年3月 瀬戸内地方では、桜の花が咲いたと思ったら、それと競い合うように桃の花が咲き始めます。岡山県南部、そしてやや遅れて北部も里山の斜面はこれからピンクの桃の花で埋め尽くされ、まさに桃源郷の雰囲気となります。今日は3月最後の週末。先週は、…

海老原喜之助「ポアソニエール」模写 (水彩画)

2013年3月 洲之内 徹著「気まぐれ美術館」(新潮文庫)および「洲之内徹が盗んでも自分のものにしたかった絵」(求龍堂)は、どちらも美術評論家であり絵のコレクターであった洲之内 徹の心持を伝える面白い本です。これらの本を読んでいると、絵のコレクタ…

春が来て 会えたね 今年も この場所で (ソメイヨシノ開花 色鉛筆スケッチ)

2013年3月 また花の季節がめぐってきました。3月の桜は、待ちに待った春の訪れを告げる花である一方で、学校や職場での親しい友達や仲間との別れを告げる花でもあります。卒業式や送別会の後、ちょっと淋しくて感傷的な気分になり、落ち込んでしまうのがこの…

巡りくる 季節の花と 鳥の声

2013年3月 お彼岸を迎え、瀬戸内地方は本当に暖かくなりました。近くの農産物売り場に出かけてみると、お彼岸用の切り花が沢山並べられていて、ああ、本当に春がきたなあと思います。もう小さなチューリップも切り花で売っています。この季節、田のあぜ道を…

モネ 「アルジャントゥイユ」 模写 (水彩画)

2013年3月 昨日は春の陽気なのに黄砂で空が濁り、マスクをしないと外出はできないし、外へ出てみると目が痛いぐらい。そして、今日は一転して朝から時々小雨の曇り空です。今夜には晴れてきますが、その代わり寒さが戻るそうです。テレビで見ると北海道は猛…

「アンナ・カレーニナ」

2013年3月 トルストイの「アンナ・カレーニナ」を読みました。文庫本で上・中・下の三冊になっている大作です。通勤のバスの中で読み続けましたが、かなり時間がかかりました。アンナ・カレーニナという美貌の人妻が道ならぬ恋に落ちて、その後破局にいたる…

基地の街 福生(ふっさ)の家並み アメリカン (東京都福生市・昭島市 水彩スケッチ)

2013年3月 またまた出張で東京都昭島市に来ました。今回は、知人の車に乗せてもらって、福生(ふっさ)市のアメリカ空軍横田基地の周りをぐるりと回りました。前に書いたように、ここはグーグルの地図で見ても空白地帯で、何も地図が書いてありません。基地…

ようやく春が来たようです。    パンジーの花

2013年3月2日 ことしは寒さの厳しい冬でした。3月になり、ようやく春の暖かさが感じられるようになりました。本日、瀬戸内地方は晴れ。最高気温8度。昨日は春一番が吹きました。部屋の窓から外を見ると、青空にところどころ白い雲が浮かび、暖かい朝の光が近…