わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ようやく春が来たようです。    パンジーの花

201332

 

ことしは寒さの厳しい冬でした。3月になり、ようやく春の暖かさが感じられるようになりました。本日、瀬戸内地方は晴れ。最高気温8度。昨日は春一番が吹きました。部屋の窓から外を見ると、青空にところどころ白い雲が浮かび、暖かい朝の光が近所の家々の屋根を照らしています。すぐ近くに見える丘の木々は、まだ枝を露わにしたままですが、何となく黄色っぽい色彩が、あたり全体に広がっているような気がします。

 

さて、明日は桃の節句。旧暦の33日頃には、桃の花が満開になりますが、まだ今は桃の花はちょっと早いので、今日はパンジーです。冬の寒さに耐えてきた花が、春の暖かさの中で元気に花を咲かせます。パンジーは意外と春遅くまで咲き続けてくれます。パンジーを庭に植えるときは、庭がある程度広いところでは、寄せ植えにしないで、庭の端から小石を放り投げたようにばらばらに植えるときれいだ、と何かの本で読みました。たしかに、その通りです。また、バンジーは、いろいろと色を混ぜないで、単色で植えた方がきれいに見えると思います。


イメージ 1