わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

明けましておめでとうございます。

2019年1月

 
2019年。新しい年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今日は午前中、歩いて近くの吉備津彦神社に初詣。往復で1万2千歩歩きました。やや疲れて帰宅後、配達された年賀状を見て、まだ出してなかった人に新たに書いて郵便ポストへ。これで午後がつぶれました。夕方は食事のあと、NHKテレビでウイーンフィルのニューイヤー・コンサートを見ました。今年は西日本は比較的穏やかなお正月です。1月10日ぐらいまでには、「描き初め」でどこかにスケッチに行きたいと思います。


イメージ 1

 
今年の年賀状に使った絵は、2015年の早春に描いた吉備津神社遠景です。今日お参りした吉備津彦神社からさらに西に行くと、この吉備津神社があります。正月三が日は吉備津彦神社、吉備津神社最上稲荷の三社参りの人で国道は大渋滞になります。
 
アルシュ水彩紙 粗目 F4 
青墨筆ペン
シュミンケ固形水彩絵の具