わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

絵が描けた さあデミグラス カツ丼だ (岡山県岡山市北区 オランダ通り 水彩スケッチ)

2017年3月


イメージ 1

 
野外スケッチ講座のグループで再びオランダ通りを描きました。前回に比べて、正面のシンフォニーホールにより近づいてのスケッチです。今日はモンバル・キャンソン紙のF6を見開きにしてイーゼルに立てて描きました。今日の天気は不安定で、朝のうちは晴れていたのですが、昼になると曇り空。2時間のスケッチが終わる頃には雨がポツポツと落ちてきました。近くにカツ丼とラーメンが美味しい「やまと」という食堂があり、昼近くになると行列ができます。その行列に並ぶ若いカップルが通りがかりにちらっと絵をみてくれるのですが、どうやら食欲のほうが優先のようで、立ち止まってゆっくり見ていく人はほとんどいません。なので、この付近は正午をはさんで1,2時間は人通りが多くなるのですが、案外絵に集中できます。
 
このオランダ通りはレストランが多く、そのため配達の車が時々停車します。それで、今日は初めから車を描こうと決めていました。スケッチを始めると、ちょうど目の前に水産物の配達のトラックが停まったので、それを真っ先に描きました。配達が終わるとすぐに動き出すので、大急ぎです。それから、あとはゆっくりと背景の建物を正面のシンフォニーホールからスケッチしていきました。

イメージ 2

 
スケッチが終わって、皆に挨拶をして、少し買い物をしてから、「やまと」に行きました。お目当てはデミグラスソースかつ丼です。長年岡山に住んでいますが、実はこの食堂に入るのはこれが初めてです。このソースかつ丼はいわゆるB級グルメで、「やまと」という店自身がカツ丼や中華そばや、その他の簡単な一品料理を出すとても庶民的な店です。ちょうどカウンターに空席があり、待たずに座れました。デミグラスソースかつ丼870円。安くてとても美味しかったです。また、店員さんの対応も丁寧でした。お腹がいっぱいになって、満足して帰路につきました。


イメージ 3

 
モンバル・キャンソン水彩紙 中目 F6 見開き
ぺんてる筆ペン(青墨)
ウインザー・ニュートン固形水彩絵の具
所要時間:2時間