わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2016年10月12日


イメージ 1

 
食欲の秋。人間は食欲が増す季節ですが、猫も人間と同じみたいです。うちのマルちゃんも、暑い季節が過ぎて急に食欲が増してきました。最近は夜明前から空腹を訴えます。明け方4時半ぐらいから、私の寝ている部屋のドアにドンドン体をぶつけてくるのです。やむを得ずドアをあけて部屋の蛍光灯をつけると、部屋に飛び込んできて一瞬とても眩しいらしく、目を細めます。この目を細めて「にゃあ にゃあ」と鳴く時の表情が面白いです。そして体をすり寄せてきます。朝一番の鳴き声は、「お早う お早う」と言っているように聞こえます。朝ちょっと早すぎるのですが、5時頃にキャットフードを少しだけあげます。これでだいぶ落ち着きます。

イメージ 2

 
最近のマルちゃんの変化は、夜はケージの中のハンモックに入って寝ることです。夏の暑い時期や冬の寒い時期は別の涼しい場所や暖かい場所で寝ますが、春と秋の気持ちのいい時期は、昼間でもハンモックの中にいます。ケージの中は狭いのですが、ここが究極の自分の居場所と思っているみたいです。


イメージ 3

 
あとは、最近よく甘えます。お腹がいっぱいになっても鳴くときは、スキンシップのおねだりのときです。長毛種なので、毎日必ずブラッシングをします。このときにも喜んで喉をゴロゴロさせます。
 
来週あたり、またシャンプーをする予定です。11月に入ると、獣医さんに行って3種混合ワクチンを打ってもらいます。



イメージ 4