わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2016年1月18日

イメージ 1

 
うちの猫マルちゃんに最近大きな変化がありました。いつも朝6時にごはんをあげるのですが、その時、こちらから「お早う!」と声をかけると「おはよう、おはよう、おはよう」と真っ暗な部屋の中を鳴きながら走ってくるのです!! その時の声は他の時とは声が違い、確かに「おはよう」に聞こえます。人の言葉を話す猫の話題が以前にテレビでありましたが、うちのマルちゃんもいつの間にか「おはよう」の発音を憶えたのかもしれません。これは単なる私の思いこみでしょうか?!
 
1年も一緒にいると、マルちゃんの声や表情から、彼が何をしたいのか、何を言いたいのかがよくわかるようになりました。ひょっとしたら、もっと時間がたつと、動物語を理解するドリトル先生みたいな人になれるかもしれませんね。

イメージ 2

 
昨日は姪のYちゃんの家族が我が家を訪問しました。Yちゃんの長女のMちゃん(6歳)はマルちゃんが大好きで、我が家に来ると真っ先にマルちゃんに会いに行きます。マルちゃんもMちゃんのことを全くこわがることなく一緒にいます。猫は幼児と気持ちが通じやすいのでしょうか。本当に不思議です。


イメージ 3