わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

8・06ヒロシマ慰霊の日

2015年8月

原爆記念日の今日、広島に行ってきました。以前から8月6日に原爆慰霊碑にお参りしたかったのですが、退職して時間が自由になってやっとそれが実現しました。去年も行こうとしたのですが、天候不順でJRに遅れが出たりしたため行けませんでした。今年は被曝70年の節目の年。何としても行きたいと強く思っていました。

岡山駅を6時50分に出て広島駅に7時半に着く新幹線に乗りました。平日のこんな朝早くなのに、下りの広島方面行きホームは人がいっぱい。新幹線自由席は車内もデッキもギュウギュウで動けないぐらいの満員状態でした。7時半に広島に着いて駅前の広島電鉄路面電車に乗ろうとしてまたびっくり。駅のすぐ前まで続くすごい行列です。それでも電車は次々と来て、どの電車も満員の人を乗せて原爆ドーム前まで20分ほどで着きました。

原爆ドーム前は人の波でした。日本人も外国人も報道関係者も警備の警察官もすごい数です。それもそのはず、今日の参列者は5万5千人だったそうです。丁度8時15分に慰霊の式典が行われている場所が見える平和公園に来て、鐘の合図で1分間の黙祷を捧げました。何だか涙が出そうなぐらい感動しました。とにかく、これだけの人がヒロシマに来ているという事実が、何とも言えない感動でした。原爆の被害者や遺族だけでなく、日本中また世界各地から今日の日に合わせてヒロシマにこれだけ人が集まって来ている。自分もやっとその一人になれたと思いました。

安部首相やアメリカのケネディ大使など来賓がテント席から退席し、テント席の人たちが順番に慰霊碑の前に移動する間、しばらくテント席の空いた椅子に座って待っていましたが、次第に慰霊碑へ向かう人の列が少なめになってきたので、立ち上がって列にならびました。そして慰霊碑の正面に来た所で手を合わせて日本の平和と世界の平和を祈りました。「過ちは二度とくりかえしませんから」という慰霊碑の文字がはっきりと見えました。

テントには冷気を送るチューブが張り巡らされていて、霧状の冷気が吹き出しており、テント内と周辺はとても気持ちのよい状態になっていました。それに冷水とおしぼり(凍っていました)のサービスがあり、とても助かりました。真夏の一番暑い時期の大事な行事なので、広島市広島県が相当頑張っているのがわかります。しかし、それにしても今年の夏はとんでもない暑さです。地球温暖化の影響なのは間違いないでしょうが、特に暑さに慣れていない外国人たちにとっては、この日本の夏の暑さは相当こたえるでしょうね。

その後、平和公園を出て、元安橋を渡り本通り商店街を抜けて、広島の中心である八丁堀に来ました。そこから更に20分ほど北に歩いて広島県立美術館に行きました。「戦争と平和」展を見るためです。特に丸木位里・俊夫妻の描いた有名な「原爆の図」や平山郁夫さんの「広島生変図」を見たいと思いました。午前11時に美術館に着いたので、お昼ごはんを美術館1階のレストランで取りました。ナスとバジルのスパゲッティセット。美味しさに感動しながらいただきました。レストランから見える庭がきれいでした。それから2階に上がって「戦争と平和展」を見ました。丸木夫妻の絵も平山さんの絵もさすがに迫力がありました。感動しました。

今日の広島の旅で最後のビッグイベントに予定していたのが、広島カープの試合観戦でした。わざわざ内野の席(自由席ですが)を予約していました。今日はカープの選手が全員86の背番号をつける記念すべき試合なので、これも楽しみでした。しかし、今日は夜に急な予定が入り早めに帰宅しなければならなくなり、野球観戦は断念。悔しいので午後2時半に広島駅から歩いてMAZDA Zoom-Zoom スタジアムまで行ってみることにしました。

入場だけでもして、可能なら簡単なスケッチをして球場の雰囲気を味わいたいと思ったのです。試合開始は午後6時。球場が開くのが午後3時。とんでもない猛暑の炎天下なのに続々と赤い帽子と赤いシャツを着た人たちが入り口前の広場に来て長い列を作っています。これをみて、「わあ!ここで待つのは無理!」と諦めました。今日は朝から行列続き。それもほとんど立ちっぱなし。ここに来てこの日陰のないこの暑さの中では30分も立っておれません。おまけに場内にはペットボトルや缶ジュース持ち込み不可となっています。喉が乾いたら球場の売店でということだと思いますが、こんなのちょっと酷ですよね。あっさり入場を諦めて広島駅に戻りました。広島駅に戻る道では続々と赤い色の軍団とすれ違います。ここではなにか赤色をつけてないと格好がつかないというような雰囲気がありますね。今日の試合相手は阪神でしたが、阪神の黄色と黒の縞模様には一人も会いませんでした。広島の夏は真っ赤に燃えてガンガンに暑いです。