コロナが終わったら、広島・長崎へ行こう!
2021年8月9日
今日は長崎原爆の日です。平和祈念式典の様子をテレビで見て、田上冨久・長崎市長の読み上げる「長崎平和宣言」を聞きました。しっかりとした内容です。長崎の平和記念式典には数年前に参加したことがあり、その時にも市長の「平和宣言」に胸をうたれました。
今日の平和宣言の全文は長崎市のホームページに掲載されています。その全文に続いて、宣言の内容に賛同を求めるボタンがあったのでクリックしました。2021年1月22日に国連の50ヵ国が批准して発効を迎えた「核兵器禁止条約」ですが、世界で唯一の戦争被爆国である日本がまだ署名・批准していません。田上市長の宣言では、2022年1月にウイーンで開催予定の第1回締約国会議に日本がオブザーバーとして参加することを求めています。
広島の8月6日原爆記念日の式典にも参列したことがあります(別の日には原爆ドームのスケッチもしました)。広島も長崎も8月のこの式典がある日は特別な日です。普通の観光のついででもいいので、コロナが終わったら(特に若い人たちは)是非広島・長崎に足を運んで、日本が経験した原爆の恐ろしさを学び、実感してみられることをおすすめします。
今はコロナの蔓延で何もできない状況ですので、せめてもの意思表示にと「核兵器禁止条約の早期締結を求める署名」にオンライン署名しました。広島市のホームページに「核兵器禁止条約の概要」を説明するページがあり、そこにオンライン署名の欄があります。平和首長会議というところが運動の主体で、署名簿は国連へ提出されます。
今日は久しぶりに折り鶴も折ってみました。何十年ぶりかで、ほとんど折り方をおぼえていなくて、YouTubeの「鶴の折り方」を見ながらやりました。