わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

幕張は コンクリートで 出来た街 (千葉県千葉市美浜区幕張 水彩スケッチ)

20143

 

千葉の幕張に来ました。現役の仕事で最後の出張です。幕張メッセで会議がありました。東京駅から京葉線快速で30分,海浜幕張駅で電車を降りると,ニョキニョキっと高層ビルが建っています。しかし,それほどビルに威圧感がないのは,周りが広々としているせいでしょうか。あるいはまだビルの数が少ないせいでしょうか。東京湾沿いの埋め立て地にビルが建っているのですが,ビルにあまり美しさを感じない私には,このビル群は人工的な殺風景な景色に見えました。ビルが新しいうちはいいのですが,これが100年ぐらいたつと,どうなるんでしょうね。


イメージ 1

 

ここ幕張は,大きな企業が中心オフィスをもっていたりして,幕張新都心という呼び方もされる新しいビジネスセンターのようです。しかし,ここに毎日電車で通って仕事をして,果たして幸せだろうか,と人ごとながら心配になりました。私は田舎に住んでいるせいか,どうもこの緑の少ない環境や人工的なコンクリートの塊が好きになれません。木や森のにおいなんてほとんど感じられない街です。海もかなり遠そうです。

 

幕張メッセには,初めて来たのですが,ここは展示場が大きくて有名です。もっと高層のビルなのかと思っていたのですが,低層の広い建物でした。これだとまだ落ち着きます。しかし,意外と「巨大な展示場」というわけでもないですね。海外に行くと,度肝を抜かれるような広大な展示施設があったりしますので,これだと普通の施設といえるでしょう。


イメージ 2


幕張は多くの人が訪れる場所なので,ホテルやレストランは沢山あります。ただ,ホテルは予約で押さえられていて,一般の人はなかなか幕張メッセの近くに部屋がとれません。今日は幸い会議の主催者がホテルを確保してくれていました。今日泊まったホテルは海浜幕張駅の近くの高層のホテルでした。その最上階14階の部屋の窓から朝の景色をスケッチしました。ビル群の向こうに東京湾が見えます。ビルはよく見るといろいろな色をしていて,なかなかカラフルです。単なるコンクリートの塊にならないように,建築家が工夫しているのが分かります。ビルの下を走る長い電車は都会のシンボルです。電車を描くことで街に動きがでます。



イメージ 3


関東地方は今日は真冬並の寒さでした。確かに,冷たい雨が降り,空もかすんでいました。この寒さが過ぎると,本格的な春が来るのでしょうね。春が待ち遠しいですね。