わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

再会し 元気をもらう 春となり  (退職パーティーを終わって)


20143
 
先日,私が26年間勤めた職場(大学)の退職パーティーが,大学の近くのイタリア料理店を借り切って行われました。全部で50名程の教え子や関係者が参加してくれました。準備をしていただいた皆さん,本当にご苦労さまでした。お陰様で,人生で最も感激に満ちた思い出深い一日となりました。
 
26年前に私と仕事を始めた学生さんが,今では50歳にもうすぐ手が届く年齢になっていて,月日の流れの速さを感じました。大学の教師に限らず,小学校でも中学校でも,教師と名がつく人たちは,最後にこんないい時間を持たせてもらえるんですね。考えて見ると,誰だって自分が小中学校,高校,大学でお世話になった先生方のことはいつまでも懐かしく,忘れることはありませんものね。そんな気持ちで,この日,私のために集まって下さった皆さん,どうも本当に有り難うございました。



イメージ 1



本当に久しぶりに会った昔の学生さん達の顔を見て,ひとりひとり名前を思い出し,握手して話をし,そして一緒に記念写真を撮って,私が今よりずっと若かった頃,皆と一緒に大学で過ごした時間を思い出していました。26年分の思い出がどっと押し寄せて涙があふれそうになる場面もありました。
 
前にいた職場(大学)を含めると,全部で39年の勤務となりました。この間,本当にいろいろなことがありましたが,幸い,「職場に行きたくない」などと思った日は1日もなく,実に幸せな毎日の連続でした。大きな病気にかかることもなく,こうして無事65歳の定年を迎えました。皆さん,本当に有り難うございました。
 
退職後は,このブログと,もう一つの「地球環境ブログ」で,私の経験や考えていることを,若い人たちに伝えたいと思っています(ペンネームの「芋宇ただし」は私が伊能忠敬にあこがれて付けた名前です。伊能忠敬は,江戸時代に,かなり歳をとってから日本中を測量して回って日本地図を完成させた人ですが,そのエネルギーを見習いたいと思ってこの名前をつけました)。まだ,私はこれからしばらく頑張って,日本各地を自分の足で歩いてまわって,いろいろな人と話をし,日本の素晴らしい風景を水彩スケッチと文章で記録し,それによってこの国の古い伝統的景観の保護と文化や環境の保護,そして戦争の無い日本の平和の大事さを訴えたいと思っています。同時に,これからの世代が抱える問題,つまり環境・食糧・エネルギー・水・人口問題などを自分の目で確かめて自分なりに考えてみたいと強く思っています。

というわけですので,まだまだボケるわけにはいきません。元気で頑張ります!これからもどうかよろしくお願いいたします。


イメージ 2