わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

春氷

2023年2月25日

 

「母の縫う雑巾一つ春氷」

 

今日は寒い土曜日です。明日日曜日も寒い予報で、これを過ぎると月曜からは4月並の暖かさとなるようです。来週が楽しみです。

 

母親は土曜、日曜はデイサービスが休み。いつも週末は退屈でこまっているようなので、今日は私の古いパジャマを使って雑巾縫いを頼みました。母は若い頃から裁縫が得意でした。しかし今回久しぶりの作業。雑巾一枚縫うのにも時間がかかりました。仕上がりはとてもきれいでした。時間はかかりますが、まだ腕は落ちていません。

 

今日の季語は「春氷」。「薄氷」の関連季語です。

「春氷」を使った句を一つ。

 

「遠景のごとくに揺るる春氷」    小宅容義

 

地面に氷が張っているのでしょうか。そこに映る風景や光が揺れて見える風景を詠んだのだと思います。実景をしっかりと観察してスケッチした句です。実際はどんな情景なのか、いろいろと思い巡らすことのできる句です。

 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村