わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

春近し

2023年2月2日

 

「春近しホットミルクをすする午後」

 

少し気温が上がったと思ったらまた低温。しばらくはこんな天気が続きそうです。幸い瀬戸内地方は比較的温暖で雪はほとんど降りません。子供の頃は冬の雪が多い日本海側に住んでいたので、雪の大変さはよく分かります。

 

一昨日からスケッチグループの作品展が始まり、その前日の搬入と合わせて連続3日間展示会場にいました。さすがに疲れて、今日から3日間は自宅でゆったりすることにしました。最終日の日曜日には朝から夕方までまた会場に詰めることになります。撤収作業もあるので最終日は大事です。

 

今日の季語は「春近し」。冬の季語です。「春近し」を使った句を一つ。

 

「パンむしる手に春近き日ざしかな」   久保田万太郎

 

わかりやすい句です。久保田万太郎の句は好きです。元気でどこかユーモラス。こんな句を目指したいです。

 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村