わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

雪空

2023年1月24日

 

「雪空やさあ来週は絵画展」

 

木曜スケッチ会(岡山)第6回作品展を開催します。

 

日時:2023年1月31日(火)〜2月5日(日)

場所:岡山市北区 岡山県天神山文化プラザ第3展示室

会員20名の水彩風景画約60点を展示します。

 

(写真は私の作品「岡山後楽園の秋」F10号です)

 

今日の季語は「雪空」。『新版今はじめる人のための俳句歳時記』(角川ソフイア文庫)で見てみました。

 

「雪空・雪気・雪催(ゆきもよい)・雪模様は雪の降り出しそうな空の様子。雪嵐は雪を誘う風。雪兆(きざ)すは雪の降る寸前の気配。」

 

関連する季語で詠まれた句を一つ。

 

「湯帰りや灯ともし頃の雪もよひ」    永井荷風

 

いいですね。なんとも言えない風情。こんな光景はもう現代ではなかなか見られなくなりました。こんな時代にもう一度戻りたいという気持ちもあります。戦争や経済問題や地球温暖化地震や、そんなことを一切忘れてこんな情景に浸ってみたい。もう見果てぬ夢の世界でしょうか・・・。永井荷風の作品をじっくり読んでみたくなりました。

 

岡山後楽園の秋

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村