わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

二月

2023年2月1日

 

「光増し命うごめく二月かな」

 

今日から2月。すこし暖かくなりました。これから三寒四温で寒い日と暖かい日を繰り返しながら次第に春に近づきます。今日は木曜スケッチ会作品展の2日目。約50名の来場者がありました。初日の昨日も約50名だったのでこのペースでいくと6日間で300人となる計算です。ほとんど宣伝をしなかった割には、そしていまだコロナ禍の影響が大きい割には入場者は多いと思います。毎年こんな感じで作品展を続けられればとても嬉しいです。

 

今日の季語は「二月」

 

「二月」を季語にした句を一つ。

 

「切り株に鶯とまる二月かな」   原 石鼎

 

きれいな句です。鶯が鳴き始めるのが2月ぐらいでしょうか。実際には鶯を見るのはなかなか難しい。声はすれども姿は見えずです。その鶯が切り株にとまっている。すごいチャンスに巡り合った作者。私も今年の春はぜひカメラで鶯の姿を捉えて、一首詠んでみたいものです。

 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村