わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

雨水(うすい)

2023年2月19日

 

「目覚めれば暦どおりの雨水かな」

 

暦の上では今日は「雨水」。歳時記によると「雨水は二月十九日頃。雪氷とけて雨水にかわる」とあります。今朝はまさに暦通りの比較的暖かな朝でした。窓のカーテンを開けると外は雨。春はもう間近かと感じさせる雨です。

 

「雨水」を季語にした句を一つ。

 

「書道部が墨擦ってゐる雨水かな」   大串 章

 

この時期、春の書道展の準備でもあるのでしょうか。たまたま私も今日は青墨を硯で摺る準備をしていたので、この句が気になりました。私の場合は書道ではなく、水彩画の線描きに青墨を使うためです。市販の青墨液では何となく満足せず、自分で硯で墨を摺ることを思い立ちました。これも春の準備です。

 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村