わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

雪山

2023年1月26日

 

「雪山や比良から望む滋賀の海」

 

今日の季語は「雪山」。全国で記録的な寒さとなり、日本海側を中心に大雪になっています。若い頃は雪山に憧れがありました。夏は夫婦で1年間に30ピークぐらい登る山好きでしたが、冬山の経験は殆どありません。わずかに関西の雪深い低山を歩いたぐらいです。やはり冬山には特別の準備と体力が要ります。

 

その数少ない冬山経験のうち、滋賀県の比良山系武奈ヶ岳に登った時の思い出を詠んでみました。冬山の入門コース。深い雪の道を歩いて頂上へ。辺り一面白一色の印象的な風景でした。

 

「雪山」を季語にした句を一つ。

 

「雪山へ顔上げつづけ一人旅」   細見綾子

 

冬の一人旅。冬の雪をかぶった山々が美しかったのでしょう。ずっと雪の山並みを眺めながらの旅。17音でいろいろなことを物語っています。

 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村