わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

受験子

2023年2月26日

 

「受験子よきっとあなたの夢かなう」

 

昨日から国公立大学の二次試験が始まっています。今日の季語は「受験子」。いうまでもなく春の季語です。

 

「受験子、受験生、入学試験」などを季語にした俳句を紹介します。

 

「こんなきれいな空合格の子と仰ぐ」  中村明子

「とんとんと二階を降りて合格子」   豊田八重子

「鉛筆に残る歯のあと合格す」     吉野トシ子

「携帯をはみ出す笑顔合格す」     福田節子

「合格の子さりさりとサラダ食む」   高田よし子

 

受験関係の句はとても多いです。それも女性の句が多い。多分受験生の母親として詠んだ句なのでしょう。合格の句はどれも喜びが溢れています。これらの句を読むと、自分の大学入試のことを思い出します。人生やり直せたとしても、もう入試勉強だけは勘弁してほしい。これが正直な気持ちです。