わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

四日

2023年1月4日

 

「ゆっくりとやる気増したる四日かな」

 

今日は正月四日。世の中は仕事始め。元日から始まり、二日、三日、四日、五日、六日、七日は皆それぞれ季語になります。関東では元日から七日までが松の内。関西では十五日までです。この期間中は門松を立てておきます。

 

私のような年金生活者には仕事始め・御用始めの感覚はもう無いのですが、世の中が仕事始めなので、今日は何となくお正月気分は抜けて、「やる気モード」になりました。テレビも正月番組は昨日までのようです。受験生はこれからが勝負ですね。

 

「四日」を季語にした句を一つ。

 

「三ヶ日早や過ぎ四日遅々と過ぎ」      星野立子

 

やはり正月三ヶ日と正月四日では時間の過ごし方が違うのでしょう。四日からは仕事が始まるので一日が長く感じられるのかもしれません。正月三ヶ日が過ぎると夢が覚めたような心持ちになり、現実に引き戻されます。日々の日常が厳しかったりすると、このギャップはますます大きく感じられます。この気持の対比を見事に詠んでいます。