わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

初暦

2023年1月2日

 

「初暦めざす一日一句かな」

 

今日の季語は「初暦(はつごよみ)」。昨年暮れに自家製のカレンダーを初めて作りました。自分の水彩スケッチを使っています。絵のモチーフは毎朝の散歩で出会う野猫たちと小鳥たち。絵の写真を12ヶ月12枚と表紙1枚の合計13枚揃えて業者に頼み、卓上型のカレンダーに仕上げてもらいました。近所の猫好き、鳥好きの人に差し上げましたが、喜ばれています。

 

今日はそのカレンダーの1月の写真をブログに載せます。

 

「初暦」を季語にした句をいくつか紹介します。

 

「初暦めくれば月日流れそむ」    五十嵐播水

「幸せの待ち居る如く初暦」     稲畑汀子

「初暦静かならざる日もあらむ」   山田みづえ

 

どの句もわかりやすいです。誰でもが新しいカレンダーを手にした時に感じる感情を素直に詠んでいます。特に2つ目の稲畑汀子の句が好きです。期待半分不安半分の気持ちで新しいカレンダーをめくってみる時の気持ちがよく出ています。