わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

初写真

2023年1月10日

 

「初写真三毛にキジトラ茶トラかな」

 

正月に朝の散歩道で猫友達と出会い、新年挨拶と記念撮影をしました。三毛、キジトラ、茶トラ、黒、白黒。彼らが私の絵のモデルです。今年も彼らの姿と小鳥たち、それに散歩道の木々や野草などをスケッチします。来年のカレンダー作成のための準備です。

 

今日の季語は「初写真」。『新版 今はじめる人のための俳句歳時記』(角川ソフイア文庫)で、「初写真」を見てみました。

 

「新年、はじめて写真をうつすこと。一家の長老を囲んでの写真はめでたいかぎりである。」

 

「初写真」を季語にした句を一つ。

 

「分校の子ども九人の初写真」     樋笠 文

 

こんな初写真もあります。今日が始業式の学校も多いことでしょう。クラスの記念撮影などするところもあるでしょうね。

 

 

今日のスケッチ

ホワイトワトソン水彩紙 SMサイズ 

鉛筆とホルベイン水彩絵の具