わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

水仙(水仙花)

2023年1月11日

 

「友からの手術の知らせ水仙花」

 

今日の季語は水仙花。冬の季語で、今まさに咲こうとしています。私の友達は皆70歳前後の高齢者です。そろそろ体調の異変に悩む年齢です。新型コロナの死者がこのところ増えていて、ほとんどが高齢者だと言われています。そうか高齢者か、と一瞬他人事のように感じるのですが、よく考えると自分も正真正銘の高齢者。気をつけないといけないです。

 

水仙を季語にした句をいくつか。

 

「静かさや水仙のみの飾棚」   小崎淳子

「校庭の水仙しんと授業中」   高澤良一

水仙の初花一本目の香気」   高澤良一

 

水仙はしんと静かな風情が印象的です。その印象をこの3句とも見事に詠んでいます。

私の句も手術を静かに待つ友の心境に沿って、水仙花がぴったり来そうな気がしてこれを季語に選びました。やはり季語が力をもつというのは本当です。