わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

成人の日

2023年1月9日

 

「成人の日の国立やオーレの輪」

 

今日は成人の日。東京の国立競技場では午後2時から高校サッカー決勝 岡山学芸館—京都東山の試合がありました。テレビで中継されていたので地元の岡山学芸館を応援すべく観戦。

 

前半は京都東山がボールを支配して優勢でした。しかし、ワンチャンスをものにして京都東山のオウンゴールで1−0で岡山がリードして折返し。

 

後半はじわじわと岡山が京都陣内に攻め入る時間が増え、やがて見事な2ゴール。結局3−1で岡山学芸館が勝利し、岡山県勢初の全国制覇となりました。素晴らしい試合でした。

 

京都の東山高校は紅葉の名所永観堂の近くにあり、前に紅葉見物に京都に行った時に高校・中学のそばを通ったことがあります。岡山学芸館も京都東山もどちらも知っている高校なので、両方応援したくなりました。

 

今日の俳句の季語は「成人の日」。

 

成人の日を季語にした句をひとつ。

 

「成人の日の華やぎにいて孤り」     楠本憲吉

 

これはよく分かります。自分は成人式には初めから行かなかったのですが、多分行ったとしてもひとりでぽつんとしていたかもしれません。