わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

たんぽぽ

2023年2月8日

 

「たんぽぽや古墳の上を渡る風」

 

明日のスケッチ会の下見で岡山市北区の造山(つくりやま)古墳に行きました。今日は晴れで暖かく、最高気温13℃でした。

 

造山古墳は全国第4位の規模の前方後円墳です。古墳の上まで登れます。上からは周囲の広い田園風景が望めます。まだ民家が少ないこの広大な風景はかなり貴重。頂上にはタンポポオオイヌノフグリホトケノザなど春を告げる草花が少しずつ咲き始めていました。

 

「たんぽぽ」を季語にする句を一つ。

 

「たんぽぽや日はいつまでも大空に」    中村汀女

 

有名な句です。春ののどかな風景が目に浮かびます。「日はいつまでも大空に」という中七・下五と季語たんぽぽとの結びつきが見事です。

 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村