わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

草の芽

2023年2月10日

 

今日は一日中冷たい雨。昨日スケッチした造山古墳集落の絵に、今日は午後から手を加えました。昨日の段階では全体にボーとした感じの絵だったので、すこし近景に力強いタッチをと思い、民家の色を強くし、さらに昨日写した写真に写っていた自動車を描き入れました。これで少し動きも出たのではないかと思います。最近景の田んぼの様子もザザッと描き入れました。

 

今日の俳句は

「草の芽や古墳の丘は今日は雨」

 

季語は「草の芽」です。春になるとあちこちから草の芽が出始めます。ワクワクする季節がもうそこまで来ています。

 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村