わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

年始め

2023年1月6日

 

「年始めメール一行気持ち込め」

 

今日の季語は「年始め」。今は手紙やはがきに代わってメールのやりとりが普通になりました。新年は普段メールをもらわない海外の友人からのメールも受け取る機会があり、一行一行丁寧に慎重に文章を書きます。国内の友人知人に年賀メールを送る時も同様です。

 

今年頂いた年賀状には、びっくりするような年賀状がいくつかありました。退職した友人の次の働き先、病気の報告、子や孫の報告など、転居、転職報告など、年賀状も結構大事な情報源だと思いました。しかし、私は今年で年賀状は最後にしますと書いた年賀状を皆さんに差し上げました。来年からの年賀状中止は、自分の中でひとつの区切りだと思っています。

 

「年始め」は「新年」に関連する季語で、他に「年新た」、「新玉(あらたま)」、「年立つ」、「年迎ふ」、「来る年」、「年明く」、「年改まる」などの季語が「新年」と同じ季語です。

 

今日までは比較的穏やかな正月でした。明日の土曜日は寒くなりそうです。