わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

初冬(はつふゆ)

2022年11月13日

 

「初冬や手作り決めしカレンダー」

 

今日は朝から雨。今日は岡山市で3年ぶりに岡山マラソンが開催されましたが、ランナーの皆さんにはあいにくの雨でした。それでも小雨で、時々降る程度だったので大丈夫だったのではないかと思います。

 

もう11月も半ばとなり、来年のカレンダーのことを考える時期となりました。来年は手作りカレンダーに挑戦します。朝の散歩道で出会う猫や小鳥たちをスケッチしたものを使います。さてどんなものが出来るか楽しみです。

 

下の絵は表紙に使う予定の猫の絵。今回は猫と小鳥がテーマですが、この先は風景や植物の絵も入れて、この地域の自然の姿を見る人に伝えるような構成にしたいと思っています。

 

「初冬」を季語にした句をひとつ。

 

「初冬の月裏門にかかりけり」  正岡子規

 

きれいな写生句です。このまま絵になりそうです。この裏門はどこか大きな建物の裏門なのか、それとも個人の家の裏門なのか、いずれにしても風情があります。想像がどんどん広がる句です。

 

カレンダーの表紙の絵