わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

エリザベス女王葬儀

2022年9月18日

 

「ロンドンのテムズの岸辺秋の風」

 

イギリスのエリザベス女王の葬儀は、明日19日に行われます。NHK BS1で午後6時から中継されるそうです。多分世界中の人達がこの中継を見るのでしょう。私も見るつもりです。

 

在位70年。考えて見れば、私が生まれた頃から女王の地位におられたわけで、本当にイギリスのシンボル。イギリスといえばエリザベス女王というイメージがすぐに湧くほどです。

 

チャールズ新国王は73歳。私と同い年です。この歳になってからの国王就任は相当激務になるでしょう。いろいろあった人ですが、同世代の人間として応援していきたいと思います。そしてイギリスの王室が今後どうなるのか、イギリス自体がどうなるのかにも注目したいです。

 

今日の俳句は「秋の風」を季語にして詠みました。スケッチは、2015年7月にロンドンで描いたものです。ボールペンで線描きし水彩で色をつけました。時間の関係で大急ぎ1時間のスケッチでした。