わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

韮の花(にらのはな)

2022年9月17日

 

「畑中に競いて白し韮の花」

 

今日の季語は「韮の花」。今朝の散歩路でニラの花を見ました。白い花が満開です。地味だけど、なにか個性があり、見るものに訴えかけてきます。晩夏から初秋の花です。大型の台風が間もなく日本列島にやってくるというので、農家はあわただしく作業をしています。田んぼの稲の穂は色づいて重く垂れはじめています。今度の台風がたいしたことなく過ぎてくれればいいのですが。

 

「韮の花」を詠んだ句をさがしてみました。

 

「戯れる蝶より白し韮の花」     林真砂江

「庭隅の韮の花とて抜き難く」    星野 椿

「夕闇は人知れずきて韮の花」    水上英子

「学校で教へないこと韮の花」    夏井いつき

 

第1句。この季節、白い花は珍しいです。第2句。何だ韮かと思うけれど、花の美しさに抜くのがためらわれるという句。第3句。夕方の畑。秋の日は暮れるのが早いです。第4句。今流行りの夏井いつきさんの句。確かに学校では韮の花は教えないですね。誰にも教えられず自分で気づく花の美しさです。