わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

蝸牛(かたつむり)

2022年7月28日

 

「君に会う久しぶりだねかたつむり」

 

俳句ポスト365(松山市が運営)に初めて投句した。兼題は「蝸牛(かたつむり)」。超初心者なので、初級者コースに作品を送った。今週の月曜から金曜まで5日に渡って発表がある。月、火、水と発表があって、どこにも自分の句が見当たらず、さすがに諦めていたら、今日になって自分の句を入選句の中に見つけた。やはりうれしい。

 

たまたま投句を考えていた日、散歩道で道を横切るかたつむりを見た。最近はその数が減っていて、なかなかお目にかかれない。それで素直に久しぶりだねと句に詠んだ。こんなシンプルな句でいいのか自分でも自信はなかったが、素直さがよかったのかもしれない。

 

金曜日には初級者コースの優れた句の発表がある。中級者以上コースも同じような発表スケジュールだ。中級者以上コースの作品に対してのコメントを見たが、なかなか厳しい。先は長い気がする。初級者コースで十分力をつけたら中級者以上のコースに挑戦したい。

 

だんだんやる気になってきた。