わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2022年7月5日

 

「朝虹や雨滴が濡らす通学路」

 

毎週火曜日朝10時5分から始まるNHKラジオ第一の「ラボ句会」。今週の兼題は「虹」。私の投稿句は近所の散歩道でみた虹の風景。朝のうちに降った雨が上がり、東の空に朝日が照り始めた時、ふと見ると西の空に大きな虹が。ちょうど通学路の農道を集団登校してくる小学生たちが通りかかったので、「ほら見て、虹だよ」と教えてあげた。虹をしばらく見上げていた子どもたちから「ありがとうございます!」と元気な声が返ってきた。田んぼでは田起こしをする耕運機が働いていた。

 

本句は残念ながら不採用。しかし、この虹の光景は忘れられない。虹と言えばすぐに思い出すのが映画『オズの魔法使い』の中でドロシー役を演じたジュリー・ガーランドが歌う「虹の彼方に」だ。アメリカの田舎のカンザスを舞台にした物語。そして古き良きアメリカ人が大好きなこの歌。虹は希望や夢を与えてくれる。