わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

夏草

2022年7月4日

 

「夏草や小雨に濡れし猫二匹」

 

今朝は小雨。傘を持って思い切って散歩に出た。散歩するかどうかで、その日の気分と体調が大きく影響を受ける。どんなに短い距離でも、朝の散歩は気持ちがいい。そして散歩の仲間に会えるのも楽しみだ。

 

散歩道では猫、犬、小鳥に出会う。植物もどんどん種類や姿が変わる。それを観察するのが面白い。今朝も小雨の中、いつもの猫に会った。最近は仲間でなわばりを巡って喧嘩でもしたのか、顔や体を痛めている時がある。また、この暑さも相当こたえているに違いない。雨が降っているので、近くの池でウシガエルが鳴いている。

 

午前中にいったん雨は上がったが、また午後から小雨が降ってきた。家の裏庭を窓のカーテン越しに眺めていたら、突然かわいい子猫が2匹現れた。雨なのに地面に寝そべっている。最近、近所で見かける子猫だ。どこかで飼われているのだろう。雨の中、うちにも遊びに来たらしい。とてもかわいいが。餌を与えると居着くので与えない。写真を撮ろうとカーテンを開けたら慌てて隣の家の敷地へ逃げていった。

 

昨日はKDDIの通信障害で日本中が混乱した。うちはKDDIではないので影響はなかった。日本の携帯電話の約30%がKDDIだそうだ。110番、119番などの緊急電話が出来ないだけでなく、全国の気象観測所のデータが取れない、宅配便や鉄道輸送のトラブルが出るなど、大変だったようだ。公衆電話が久しぶりに活躍したらしい。

 

それで「夏草」の季語でもう一句。

 

「夏草や届かぬことば通信禍」