わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

「富士日記」を まねたスタイルで 書いてみた

2022年6月12日(日)晴れ

 

朝5時半に起床。部屋のシャッターを開けると眩しい日差し。7時に散歩に出てショートコースを歩いた。本当は土日はフルのロングコースを歩くのだが、今日は何となく気がすすまなかった。今の時期、朝はまだ気温が低く、歩いていて気持ちがいい。帰宅後朝食の準備をした。朝はいつも果物とパンとスープだ。パンはパン焼き機で作った自家製。スープは玄米のスープ。どちらも妻が作る。日曜日の朝はたいてい朝食の片付けもしないで10時頃までのんびりNHK日曜美術館などのテレビを見る。日曜だけのスペシャルの時間だ。

 

今日は昼食を妻が、夕食を私が作ることになった。妻が午後から夕方まで出かける用事があるためだ。普段は私が毎日昼食を作る。昼食後、うちの猫のマルちゃんのスケッチをした。久しぶりだ。マルちゃんは元気だが、1年ほど前に自分で右眼を引っ掻いて痛めてしまい、それがなかなか治らない。結膜炎らしいが、動物病院で何度がもらった抗生物質はあまり効果が無かった、むしろ最近買った市販の犬猫用の目薬がよく効いている。調子がいいので、もうすぐ治りそうな気がする。

 

 

 

 

夕方、妻が外出先から帰宅。最近数週間、同居している義母(93歳)の体調がよくなく、寝たきり状態だ。妻が付きっきりで世話をしているので、妻はなかなか長い時間外出できない。今日は妻が長く外に出たが、留守中何事もなくてよかった。夕食を私が作った。前に作って、その後何度もリピートしている「カリカリさけのソテー」だ。

 

 

 

今日はアマゾンに注文していた「富士日記」(武田百合子)が届いた。ずいぶん以前に読んだことがある。今回、もう一度読み返したくなった。夫の武田泰淳と過ごした富士山荘での日記で、昭和39年7月から昭和51年9月までの13年の記録だ。ちょうど私が高校に入学した年から始まっているので、興味深く読み返せそうだ。今日の私のブログも早速富士日記のまねをして日付のあとに曜日と天気を入れてみた。こんな日記スタイルのブログだと書きやすいし、続けやすいだろう。時々やってみたい。