わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

今日の新聞 1面トップは すごいなあ!

2022年6月6日

 

朝日新聞の今日の1面トップは、「『はやぶさ2』砂に生命の源」。「20種類以上のアミノ酸 小惑星リュウグウ 地球外で初確認」という記事でした。宇宙航空研究開発機構JAXA)の探査機「はやぶさ2」が地球に持ち帰った小惑星リュウグウ」の砂からアミノ酸が20種類以上見つかったという報告です。

 

朝日新聞6月6日第1面記事

 

アミノ酸は地球上の生物のタンパク質を構成する重要な成分です。このアミノ酸が46億年前に生まれた地球上でいつどのようにしてできたかは謎でした。空気中の放電(雷)、海底火山の熱水噴出孔付近での化学反応など諸説があります。最近ではアミノ酸は隕石に含まれていて地球に来た、あるいは隕石が地表に衝突するときの反応でできたなどの説も有力視されていました。それが今回、リュウグウから砂を持ち帰り、地球の土壌や空気に触れない形で分析した結果、アミノ酸は隕石に含まれて地球にもたらされたことを示す確かな証拠が得られました。今後、地球上の生命の起源に関する考え方が大きく塗り替えられる可能性があります。

 

人類はウクライナ戦争など悲惨なことも引き起こしますが、自然の真理を明らかにする偉大な仕事も出来る。科学は人類に夢と希望を与えます。