わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ウクライナ緊急支援募金

2022年3月30日

 

f:id:yaswatercolor:20220330184210j:plain

 

 

ウクライナの人々を支援する募金が各地で始まっています。私も今日わずかですが協力しました。お金を送ったのは日本ユニセフ協会です。

 

NHKのインターネットニュースサイトNHK NEWS WEBに、「ウクライナへの寄付、どうすればいいの?」という記事があります。そこでは私達ができるウクライナ支援についてくわしく説明してあります。

 

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)、日本ユニセフ協会、WFP(世界食糧計画)、日本赤十字社など、各支援団体のウクライナおよび周辺国での活動内容が書かれています。これらの団体はこれまで多くの支援の実績があり、信頼できる団体です。

 

今私達にできるのは、寄付による支援ぐらいなものですが、このわずかの支援でも必要としている人々がいます。さらに支援の輪を広げて行かなければ思います。

 

今日は午後から地域猫のミケちゃんをスケッチしました。猫たちも時々なわばりをめぐって喧嘩をしているけれど、人間みたいな壮絶な戦いはしない。一方、人類は進歩しているようでいつまでたっても進化しない。たとえ21世紀になっても、ひと昔前と同じような戦争で苦しみ続ける生物種なんだ、と悲観的な気分になります。

 

f:id:yaswatercolor:20220330184252j:plain

ウクライナ国旗

 

 

今日のスケッチ

アルシュ水彩紙 F6 の1/2 粗目

鉛筆と透明水彩