わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

卒業・退職の季節

2022年3月29日

 

3月も残すところ今日を入れて3日。卒業や退職で慌ただしい季節です。昨日あたりからかつて職場の同僚だった人たちからの退職を知らせるメールが入ってきます。定年退職も中途退職もあります。4月からがらっと生活が変わる人も多いことでしょう。

 

私も8年前の定年退職時を思い出しています。それまでは毎朝6時に家を出て近くのバス停からバスに乗って職場に行っていました。退職した翌日の4月1日朝にはバス停とは違う方向に散歩に出かけて、「もう社会に必要とされていない」という何とも言えない寂しさを感じたのを覚えています。しかし、その寂しさは1週間ほどですぐ消えて、身軽さを喜ぶ気持ちに変わりました。誰にも気を使わなくてもよい新生活がとても気楽に感じられました。

 

退職後は旅のスケッチに入れ込みました。海外にもスケッチに行きました。これがずっと続けばよかったのですが、新型コロナに行く手を阻まれています。しかし、気持ちをリセットして、今は自宅でできる読書や散歩道で出会う猫や小鳥のスケッチを楽しむようになりました。

 

まもなく退職される人たちにエールを送りたいです。自分独自のユニークな戦略を練って、退職後を楽しく過ごしてください。