わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

私のSDGs — 机周りを整理する

2022年3月23日

 

f:id:yaswatercolor:20220323172925j:plain

 

朝は晴れていたのに午後から冷たい雨。昨日も寒かった。テレビはウクライナ戦争の激しい戦闘の話や住民の悲しいシーンばかり。かなり気分が暗くなっています。毎日何かひとつでいいからウキウキすることに出会いたい。そう思って暮らしているのに、ウキウキしない日が多い。そんな中で、今日は新聞の切り抜きをしていて面白い記事に出会いました。

 

朝日新聞の1月24日版。「集中できる机周り」。米田まりなさんへの取材記事です。集中して仕事をするためには、机の上に何も置くな。これが彼女のアドバイスです。作業の場である机の上には基本は何も置かず、その都度、必要なものを出すのが理想だそうです。このアドバイスに従って、早速机周りを整理してみました。

 

米田さんのポイントは次のようにまとめられます。

  • 机の上はゼロに
  • よく使うものだけを近くに収納
  • カテゴリー別ではなく、使用する頻度と場面別に

 

思い切ってやってみると、なるほど気分がいいです。ウキウキします。いわゆる断捨離も広い意味ではSDGsに入ると思います。無駄をなくしてシンプルに生活する。これから「私のSDGs」として、断捨離や片付けも紹介していきたいと思います。