わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

私のSDGs — 近所の歯医者にかわる

2022年3月14日

 

f:id:yaswatercolor:20220314180704j:plain

サンシュユが開花。今日は本当に暖かかった。

 

これまで約20年間、自宅から車で片道50分の隣の市の歯医者に通い続けましたが、ついに今日一大決心をして、近所の片道6分の歯医者にかわりました。世の中でSDGs(持続可能な開発目標)の重要さが言われるなかで、自分自身の生活を見直しSDGsを少しでも実践したいと思ったからです。病院は主にホームページの情報によって選びました。今やネットの情報が最重要です。

 

通院時間の短縮は決定的に楽です。将来、車を手放しても自転車で通える距離です。待合室は結構混んでいましたが、検温、手指消毒、スタッフのゴーグル着用、換気など新型コロナ対策は十分行われていました。

 

診察は予約の時間に始まって1時間で終わりました。レントゲン写真を取って、医師からその画像の説明を受けました。画像が鮮明で分かりやすい説明でした。病院の設備と歯科衛生士による歯のメンテナンスも納得のいくものでした。

 

内科、耳鼻科、その他様々な病院にかかるケースが増えています。なるべく自宅から近いところで、自分と相性のいい医師を選びたいと思います。気に入らなければ遠慮しないで病院を変わることも大事です。どうせ診察を受けるなら気持ちよく受けたいですから。