わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

岡山市北区足守 足守小学校 水彩スケッチ

2022年3月9日

 

f:id:yaswatercolor:20220310173315j:plain

 

グループ14名で足守のスケッチをしました。今日は暖かな一日。スケッチ日和でした。今日私が描いたのは足守小学校。この小学校は何とも言えないいい雰囲気です。昔の小学校の雰囲気を残しているというか・・・。敷地内には二宮尊徳像もあります。建物自体は鉄筋で古くはないのですが、周囲の古い町並みとうまく溶け込んで、レトロな景観を作っています。小学校はこの地区の中心の閑静な場所にあり、地域住民から大事にされているのがよく分かります。

 

小学校の横に広い公園があって(足守中学校の跡地のようです)、その周りをきれいな水が流れています。この水と公園の木々を手前において、小学校を遠景にして描きました。

久しぶりの筆ペンでの下書き。最近のスケッチでは鉛筆で軽く下書きをして彩色するのに慣れているので、筆ペンだとちょっと墨の色が強く出すぎるという気がします。コロナ以前に描いていた筆ペン/水彩に戻るのか、それともコロナ後に向けて、鉛筆/水彩に進むのか。悩むところです。自分の個性の出し方の問題です。

 

グループでスケッチすると、スケッチの喜びが何倍にも広がる気がします。同じ場所で描いているのに、人によって表現がまるで違う。絵を見せ合いながら、刺激をもらう。そして長く一緒に描いているので、連帯も生まれます。来月にはグループの作品展(木曜スケッチ会第5回作品展)を岡山県の施設で開催する予定です。

 

今日のスケッチ

ウオーターフォード水彩紙 F10 中目

青墨筆ペンと透明水彩

所要時間:2時間30分