わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

あー、また会えたね ブレッド君!

2020年6月5日

 

f:id:yaswatercolor:20200606055213j:plain

鉛筆と水彩

 

今日は今年一番の暑さ。31℃。まだまだ真夏の暑さに比べると我慢できる暑さですが、湿度があります。外に出る時は必ずマスクをしているので、息がこもって暑さが増します。今年の夏はマスク効果もあって、また格段の暑さとなるでしょう。

 

今朝の散歩道。数日前に約半年ぶりで感激の再会をした地域猫(のら猫)のブレッド君に今日も会いました。私と家内が歩いている姿を見つけるとあちらから走って来ます。普通は猫は人が近づくとさっと逃げていくものだと思うのですが、ブレッド君は3年前に初めて会った時からとても人懐っこい猫で、どこかで飼われている飼い猫かなと思うぐらいでした(実際どこかの家に飼われているか出入りしているのかもしれません)。私達の姿を見つけるとダダっと全力て走って足元を通り過ぎ、それから引き返して来ます。

 

数回会っているうちに突然姿を消して、それから半年ぐらい会わない。真冬や真夏にたまに会うと、かなり体力を消耗しぐったりした感じの時もあって、こちらもとても心配し、しばらく姿を見ないと、もう会えないかもしれない、あの時が最後だったんだと沈んだ気分になります。そして、ある日、またひょこっと現れる。「わあ、生きてたんだ、ブレッド君! ねえ、元気だったん?」 この繰り返しの3年間でした。数日前に久しぶりに会った時には、思ったより毛並みもきれいで、怪我もしておらず、元気そうでした。今日は家内が頭をなでてやると嬉しそうにしていました。

 

うちで猫を飼い始めた5年前。それまで猫には全く関心が無かったのに、一度我が家に猫の子を迎え入れると、あとはメロメロになってしまいました。地域猫もですが、散歩道で出会う散歩中の他の家の犬にも強い愛着を感じます。どの犬もどの猫も可愛らしい。スズメもハトも、があがあ鳴いてうるさいカラスでさえ可愛らしいという気になります。生きているものはすばらしい。生きているということは、それだけで素晴らしいことです。

 

今日は政府配布のマスク2枚がようやく我が家にも届きました。市中にはかなりマスクが出回ってきました。この間、うちでもタオル地などでマスクを手作りしました。消毒用アルコールも昨日ぐらいからドラッグストアに並び始めたそうです。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

yaswatercolor.hatenablog.com