わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

録画とは 知らずに興奮 サモア戦

 

2019年10月6日

 

昨晩は、ラグビーワールドカップ日本対サモアの試合が夕方7時台に民放テレビで実況中継されているのを知らなくて、午後10時から2時間の録画放送をNHK BSでやっていたのを生中継と勘違いして、それを手に汗握って見ていました!!

 

そもそもラグビーの試合をテレビでも真面目に見たことがなくて、妻が「今晩は10時からサモア戦のテレビ中継があるから絶対見る」というので、自分も新聞のテレビ放送欄を確かめないで一緒に見始めた訳です。妻もラグビーは全く素人なのですが、よく活躍する福岡選手が自分の高校と同窓だから(福岡県立福岡高校)今晩は絶対見ると張り切っていて、私も引き込まれました。「こんな夜遅くからテレビ中継??」と、ふと疑問が頭をかすめたのですが、多分テレビの放映権の問題でまたどこかの国に要求されて遅い時間帯の試合になったのだろう、と勝手に思い込んでいました。そして愛知の豊田スタジアムにこんな深夜なのによく観客が入ってるなあ、ラグビーファンは実に熱心だなあ、と感心しながら観戦。夜中の12時に試合が終わって帰りの電車はどうするのだろう、臨時電車がでるのだろうか、小さい赤ちゃんをつれたカップルも観戦しているけれど、赤ちゃんは眠くなるだろうなあ、などどいろいろ心配をしながら見ていました。

 

やがて試合が進むと、実際には録画なので要らない部分はカットされて放送されていたのですが、その時はラクビーの試合を初めて見るので、妻と二人で「ラグビーというのは試合の流れが驚くほどスムーズだねえ」などど話していました。それにしてもスムーズ過ぎると私が疑問に感じ始めて、「これ録画じゃないの?」と妻に話すと、「いっぱいカメラを切り替えるからそんなふうに見えるのよ」と自信たっぷりに言われて妙に納得。それにしてもすばやく進む試合。結局、日本が4トライをあげて38対19でサモアに快勝。そして試合が終わった後、トライをあげた松島選手や福岡選手に時間をあけずに次々にインタビュー。ちょっと間があかなさすぎる!と気がついたときには早くも番組終了。「これ、何かおかしいよ」と妻と二人で新聞を広げると、「何だ、生放送はもうとっくに終わってるじゃん・・・」ということになりました。高齢者になるとこんなことになる。実感しました。おかげて昨晩は勝利の興奮でなかなか寝付かれないし、今朝はいつもどおりに猫の子が朝4時に私を起こしに来るしで、寝不足の日曜日となりました。

 

人間、何でも思い込みはだめですね。自分の目でしっかり確かめて行動したいと反省しました。次のスコットランド戦は間違いなく生放送で見ます。10月13日(日)19:45試合開始です。

 

f:id:yaswatercolor:20191007051632j:plain

 

今日のマルちゃん

モンバルキャンソン水彩紙 中目 F4

鉛筆(2B)

ホルベイン水彩絵の具(チューブ)

所要時間:1時間30分