わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

春寒

2023年2月21日

 

「春寒や税の申告やっと済み」

 

今日は確定申告をしました。パソコンからできる e-tax のシステムを使用。これは自宅で申告作業が全てできるのでかなり楽です。しかし実際には昨日から作業を始めて、途中でデータを保存しようとして失敗し、また今日の午後に再開して2時間ほどかかりました。昨日の失敗の原因は古いパソコン(MacBook Air) を使ったこと。OSが古いとe-taxに対応できないことに気が付きませんでした。比較的新しいOSの3年ほど前に買ったパソコン(MacBook Pro)に変えて作業をやり直したらスムーズに最後までいきました。調べてみたら昨年の申請でも同じ間違いをしていました。毎年同じ間違いはだめです。

 

「春寒」を季語にした句をひとつ。

 

「春寒し赤鉛筆は六角形」   (星野立子

 

生き生きとした句です。その生き生きの原因は赤という色と六角形という形の表現かもしれません。色鉛筆という誰でも知ってる題材が取り上げられ、イメージしやすいのもいいです。こんなふうにシンプルにすっきり浮き立つ句にもあこがれます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村