わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

寒椿

2022年12月18日

 

「君の姿目で追う朝や寒椿」

 

今日は岡山市は初雪。全国的に強い寒波に見舞われ、冬に雪が殆ど降らない当地でも雪となりました。雪は屋根や道路にうっすらと積もる程度ですが、気温が低いので日中もしばらく溶けませんでした。

 

今朝は町内の一斉清掃がありました。参加者に若い人が増え、世代交代が進んでいるのを感じました。私は30年前にこの団地に家を建てて移ってきたときは40代になったばかりで、町内でも若い方でしたが、今は完全に高齢者グループの一員です。あと10年もするとこの町内の作業から免除になります。

 

団地内はどんどん高齢化がすすんでいますが、一方で家を建て替えるところもところどころあって、若い家族が入ってくるケースもあります。地域の小学校に通う子供の数がこれからどうなっていくのか、気になるところです。

 

昔、自分が子供の頃は日本の少子高齢化など予想もしなかったのですが、今の現実は厳しいです。地域全体で子供を見守って育てていく姿勢が大事でしょう。子供のことに限らず、すべてのことで地域の連携はこれからとても大事になります。日頃から地域でちょっとしたことでも声をかけあって会話をしておくのが大事です。

 

朝の散歩道も今日は寒くなりました。野猫たちも寒そうです。12月〜2月の3ヶ月、何とか寒さをしのげると春に命がつなげられます。彼らを見守りたいと思います。